2006年12月11日月曜日

トゥームレイダー レジェンド

■トゥームレイダー レジェンド
トゥームレイダー レジェンド
2006年12月7日にプレイステーション2版、PSP版も発売された「トゥームレイダー レジェンド」をPC版(英語)でプレイ中です。

非常に面白い。けど、むずい。
映画にもなっているのでご存知の方も多いはず。
海外では日本でいうFF並みのビッグネーム作品です。
トゥームレイダー2


■バックストーリーなど
職業冒険家(Ysのアドルみたいだ)トレジャーハンター「ララ・クロフト」がインディージョーンズばりに遺跡の謎を解明しちゃうアクション・アドベンチャー。ララは数ヶ国語ペラペラ、考古学の知識もあり、おまけに身体能力の優れた女性。トレードマークは2丁拳銃ときたもんだ。パーフェクトです。そんな彼女でさえ、あっけなく死んでしまうような罠がゲームには満載で、さすが洋ゲーと思わせてくれます。
また、今作はシリーズ7作目で、母を失った航空機事故の回想からはじまり、ボリビア 、ペルー、日本、ガーナ、カザフスタン、イギリス、ネパールと舞台を移しながらエクスカリバーの謎を追っていきます。
トゥームレイダー レジェンド
■ゲームについて
本編とムービーがシームレスになっており、グラフィックも非常にきれいです。
ゲームシステムは
・「プリンスオブペルシャ ケンシノココロ」に近い3Dアクション
・ZキーでFPSモードガンシューティング
・バイクに乗り込んでモーターアクション
・ムービー上で「タイムギャル」のような選択アクション

と非常に多彩な構成になっていて飽きません。
ただ難易度が高いかなぁと思う場面もしばしば。


前半戦の攻略(ぽいの)
■ボリビア
最初は操作になれるためのチュートリアル。崖をのぼり、川をのぼって遺跡入り口で銃撃戦。
遺跡内には箱を2つセットする場所があり、石のシーソーがあります。
もうおわかりですね。
シーソーの端に箱をセットしたら逆サイドに向かってジャンプすると、石が「ポーン」と飛んでいきます。
ここを抜ければムービーです。

■ペルー
またまた遺跡。奥までいくと石像の前に3つのくぼみがある仕掛けが・・・。
ペルー
最初から一つ石が転がってるので、くぼみの一箇所にセット。
次に右側をよじのぼって2つ目の石をゲット。次に来た道をギリギリまで戻るとワイヤーを打つ場所があるのでそこにワイヤーを打ち込んで3つ目をゲットして先に進みます。

■日本
ヤクザビル(笑)に潜入です。
銃撃戦をこなして屋外に出たら、ガラス張りモールの屋上にワイヤーを打ち込んで再進入します。
日本
バイクをGETするためです。またカーチェイスか!と思いきや、空中ダイブ用のバイクでした。
次に悩むのが
日本
ヤクザビル内のハイテク部屋? ここでも銃撃戦をこなした後に株式相場のようなディスプレイパネルの留め金を吹き飛ばして先に進みます。
今度は竜の置物が飾ってあります。
日本
ワイヤーで引き寄せて正面の窓をぶち破りましょう。
この後、ビル側面を看板の裏側などを通りつつ最上階までいけばボス戦になります。
Mr.Takamotoは下から撃つのではなく、上に登って倒しましょう。


イングランドのボスが強くてまだ倒せないので、続きは次回
#2006/12/15追記 ラスボスが倒せないので終了・・・。続きのレビューかけませんw

6 件のコメント:

  1. ペルーの所で三個玉があるところで、一つは左にあって、二つ目は高い所に、もう一つがどうしても取れない?誰が教えて 下さい なるべく詳しくお願いします

    返信削除
  2. 参考にさせて頂いています♪
    ひとつ質問なんですが「ペルー」の3つ目の石を取るために
    ワイヤーを打ち込むには
    どのようにしたらいいのでしょうか?
    正面で何度しても上手くいきません。
    もしよろしければご援助くださいませ。

    返信削除
  3. 遅くなりました。
    たかすけです。
    んー、ペルーの難所ですね。
    実ははっきり覚えてないのですが、確か最初にスコープを使って位置を把握した上で、上部の光っている部分にワイヤーを打ち込んだ気がします。
    さすがにもう越えてしまわれたと思いますが、補足しておきますね

    返信削除
  4. イングランドで、刀を抜いて人形の館に入ったのですが、床が崩れている場所で、ぶら下がると倒れてくる壁が越えられません。
    どうやったら、倒れてくるのに耐えられるのでしょうか?

    返信削除
  5. トゥームレイダー:レジェンド日本版ってゲーム中に表示される言葉や音声(((ララの声語原)))も日本語なんですか?
    日本語版だったら購入しようと思いますのでいろいろ教えて下さい。
    今度ともよろしくお願いします。

    返信削除
  6. 拓矢さん、こんにちは
    ボクがプレイしたのはPC版なので英語のみでした。
    「トゥームレイダー レジェンド 日本版」とのことなのでX360版でしょうか。
    詳しくわからずスミマセン

    返信削除