2007年4月17日火曜日

ニコチンパッチ【禁煙外来】

喫煙愛好家のみなさまこんにちわ。
そしてさようなら?
喫煙歴10数年、日に50本は吸うヘビースモーカーのボクが禁煙にチャレンジします。

■禁煙外来
というわけで早速平塚市内の禁煙外来を調べてみると保険適用の病院は一軒しかありません。


佐藤内科医院

佐藤内科医院

平塚郵便局と追分交差点の通りにあります
駐車場あり

住所 〒254-0047 平塚市追分3-4
電話 0463-31-0469
診療時間 AM09:00~PM12:00
       PM15:00~PM18:00
       ただし木・土曜は午前のみ
休診日 日曜



こちらの病院に電話で確認したところ保険証さえ持っていけばOKとのこと。
予約は必要ありません。
ただ実際にPM15:30頃に行ってみたところ待合席はお年寄りで満席。1時間半待つことになりました。待ち時間が長いので受付用紙に名前を書いて外出する方もいるそうです。


■診察内容
・問診 ニコチン依存具合を確認
     「一日50本吸ってます」といったところ医者に「アンタ死ぬよ」みたいなことを言われました(^^;
・診察 喫煙とは関係のない軽い健康診断
     「うちではほとんどチェックしないからよそでもらった健康診断表持ってきて」と言われました(^^;
・測定 CO/ニコチン測定機器でCO値を確認
     測定器に20秒息を吹きかける。非喫煙者は5mg以下のところ39mgをマーク。医者も「こりゃすごいな」と苦笑い。
・説明 禁煙外来は基本的にニコチンパッチ(正式名称ニコチネルTTS)の配布のみ。自力でガンバレ
処方してもらったニコチネルTTS30
ニコチンパッチ(ニコチネルTTS)
保険適用で約2200円
#保険適用は8週間、以後継続したい場合は10割負担になる

■ニコチンパッチを貼ってみる
ニコチンパッチ
部位はどこでもいいそうなので最初額にでも貼ろうと思ったが、無難に右肩に貼る。
効果はジンワリ。
貼ったからといって喫煙欲求が減るわけでもなくチョー苦しい
■おまけ
禁断症状が苦しくて思わず書いた文章。
苦しいとカクも文豪のようになるのかw
高校時代の友人に罵られ、果ては手に取ったコッペパンからハエが湧き出す不快な夢を見て早朝に目が覚めた。
舌がヒリヒリと痛み、肺からムカついた空気が流れ出てくる感じ。
禁断症状である。
タバコを辞めようと決意しただけで夜も満足に眠れないほど心はニコチンに依存しているというのか。
私は緩い頭痛とムカツキを覚えながら、一秒でも長く「朝の一服」を避けようと熱い風呂に浸かることにした。

どうでもいいんですけどね。
で....結局ニコチンパッチを貼っても喫煙してしまうわけで、
ただ、初日は一日50本から15本まで減りました。
努力はしてみる所存です。

1 件のコメント:

  1. 一気に禁煙、つまり喫煙数0にする、ではなくて、
    1日に吸う量を減らしていく、これこそが完全な禁煙への道だと思うわ
    (´∀`*)ウフフ
    その調子で喫煙数0を目指してください
    ※追記
    ワシの周囲5mは完全禁煙区域でよろしこ
    ( `・∀・´)ノヨロシコー

    返信削除