2005年4月19日火曜日

地引網 in 二宮

■□■□ 月曜日は【福祉活動や生活に関する情報】 ■□■□

ボクは湘南ひまわりの実行委員をしている。

 湘南ひまわりとは正式名称を「ひまわり号を走らせる会湘南実行委員」といい、障害者を対象としたレクレーションを企画実行する会である。

今回は第17会定期総会ということで二宮海岸で地引網となった。
天気もよく、参加者も85名(うち11名実行委員)が集まってなかなかの盛況振りであったが取れたのはサバが8匹?アオリイカ1匹だった。

200505-fish.gif



他にも地引網を利用する団体が2団体あり、かち合ってしまったかなとも思うのだが、それにしても「少ない」ではないか。漁師に尋ねてみると、5月中旬くらいから魚が増えてくるという。
真偽はともかくとして、一匹でも取れたことに感謝しないといけないか・・・。
費用は以下
 ◆地引網 全体40k円(網1)
 参加費:500円
 弁当費:500円
            を徴収。
現地でお願いした弁当ががが!
しらすがほとんどなく、脂っこいたまねぎの天ぷらが3つ、米、味噌汁。
ボク的には楽しかったが、参加者に楽しんでもらえたかは微妙で、反省点を残す結果となった。
最悪、魚は取れなくてもいい。お弁当を旨くしないと!
■次に繋げる一工夫
・お弁当の天ぷらなのですが、利用者に協力を促して、具材を任意追加できるようにしてはどうでしょう。
>利用者が「ごぼうとにんじん」を用意した場合、それも天ぷらに含める等
>魚貝類なら、イカや小エビですかね。
食事がおいしければ、満足度が非常にあがります。どうかご検討を。

0 件のコメント:

コメントを投稿