2006年9月13日水曜日

うな新【うなぎ】

■□■□ 【食事・店情報】 ■□■□
湘南地区を食べ歩き、特に平塚周辺の店を紹介。

今回は「うな新」
平塚でうなぎといったらココという話があったのでいってみました。
うな重(上)
写真はうな重(上)



■やや迷う
車でいったのですが店の場所がわからずやや迷いました。店の入り口は意外と小さいんですよ。ただ、自転車でいけばきっと迷わなかったと思います。路地いっぱいにうなぎの匂いが漂っていましたから。
駐車場案内
駐車場
ノレンをくぐると思ったよりも店内が広く驚きました。カウンターを含め40人くらい入れそうです。
そして早速注文。「うな重(上)」1500円をチョイス。並(1200円)・特上(2100円)もありましたがまず中間を頼んでしまうところは小市民ですね。
注文してからできあがるまでは結構待ちます。30分くらいでしょうか。焼き置きではなく注文を受けてから調理しているのかな。じっと待ちます。
■なるほど!この食感は郡を抜いている
やっときた。
焦らされて空腹感が高まっていたので、がっつくようにうな重をつつきます。
む、なるほどこれは非常に

柔らかい

うなぎです。
今までお目にかかったことがないくらい柔らかいそれは「銀ムツ」を食べているかのよう。
味はというと、普通にうなぎ。おいしそうな香りもタレの味も、よくも悪くも市販品のうなぎと違いませんでした(上品な違いがわからないだけかもしれませんが。)お店の人に聞いてみないとわかりませんが、背開きだけど関東風に一度蒸して脂を落とし、ふっくらとした食感にしてるように思いました。どうなんでしょう。
■庶民には贅沢かも
非常においしいのですが、味がどうとかではなく、上品な食感(それが重要なのかもしれませんが)だった。というのが正直なところで、ちょっと高級かなぁと。(ざっくばらんに言うとうなぎを堪能したければスーパーでうなぎを2串買ってきて腹いっぱい食ったらどう?という話)
決して悪い意味ではなく、この食感は一度は味わっておくといいでしょう。
■注意点
店じまいはPM20:30ですが品がなくなり次第閉店になるので、気持ちはやめ(7時ぐらいまで)に入店されるといいです。
うな新
うな新
駅西口から歩けます。グリーンサウナ裏手。
非常に柔らかいうなぎを堪能できます

住所 平塚市錦町3-7
電話 0463-23-5556
営業時間 AM11:30~PM20:30
定休日 水曜日
地図 YAHOO地図

3 件のコメント:

  1. 下町たぬき2006年10月8日 7:51

    本当に実においしかったです、一昔前の河の流れる
    宿場町のうなぎやというフインキがいいですねぇ、けして
    お世辞にもお洒落な店構えではありませんが、そこがいい!
    HP見て又ひとつ得した感じです。

    返信削除
  2. 下町たぬきさん、いつもありがとうー。
    ですね~。フンイキいいですよね。
    入り口の水槽?にどじょうがいたのには気がつきましたでしょうか?
    また、別記事で取材した「川万」と食べ比べてみるのもオツかもしれません。同じうなぎなのに違った味にお気づきになられることと思います。
    今後ともよろしくお願いしますね。

    返信削除
  3. 自分、ここが一番平塚でウナギがおいしいと思います。

    返信削除