2006年9月17日日曜日

PSU

PSU(PHANTASY STAR UNIVERSE)を買いました。
PSU
(C) SEGA


8月31日に発売以来未曾有のネットワーク障害で物議を醸し出しているSEGA新作RPGです。
今日(9月15日)からサーバーの増設でワールド2が公開になるということでスタートダッシュしてみます。



■終わらないメンテ
メンテナンス終了予定時間15:0020:00になり、さらに22:00に延長。
見通しが甘いというかもうちょっと余裕を持って提示すればいいのになぁ・・・。
ちと不手際が目立ちます。
23:00近くになってやっとログインできました。


■脱ビギナー
右も左もわからない状態だったので、まずはPSU-Wiki-をチェック。
キャラクターはオーソドックスにヒューマン、ハンターを選び、「チュートリアル」をこなした後、「連絡通路突破 C」で小銭を稼ぎます。
最初は800メセタを溜めて武器を購入するとよいようです(他にやりようがないですが。)
LV5を越えたあたりからPTを募集してみます。ミッションは「ファームプラント奪還 C」に移りました。PTについてはかなり戸惑ったのですが、その他MMORPGとは異なり、PSO独特のシステムになっています。どういうことかというと、ロビーでPTを募っていることはほとんどなく、
あらかじめ友達同士で約束してある


ミッション選択時に公開しているPTへ自由参加してもらう

のが主なようです。毎回決まったPTになりがちなMMOとはちょっと違いますよね。
初心者には少々敷居が高いのですが、ソロでもOKなゲームですからいいのかもしれません・・・。

■はじめてのヴォス戦
PTメンバーも充実し、LVも10になったので「草原の支配者 C」のヴォスに挑んでみました。
ディ・ラガン
ドラです。
かなり強敵で、まだムリかと思われたのですが、PTメンバーに回復役がいたおかげでなんとか倒せました。
ディ・ラガン倒したよ
ふむー。初日から初級用とはいえヴォスを倒せる点も他のMMOと違いますね。まだ馴染めませんが、アクション(シューティング)が好きな方ははまるかもしれません。

■TIPS
・PT加入やパートナーカードの受信
PC版でPT加入やパートナーカードの受信を行うにはZキーを押します。
最初はわからず戸惑ってしまうコマンドです。
・スクリーンショット(SS)
スクリーンショットはマイドキュメントの
\SEGA\PHANTASY STAR UNIVERSE\SCREENSHOT

に保存されます。
ではまた次回。
>>PSU【2回目 属性武器をつくろう】へ進む

3 件のコメント:

  1. それってPS2版?PC版?今登録できるの?!
    PC版ヨドバシに売ってなくて遊べない(つдT)

    返信削除
  2. それってPS2版?PC版?
    PC版、ヨドバシに売ってないんだけど…(つдT)
    それにもう登録できるようになったの?

    返信削除
  3. 亀レスでごめんなすぃー、アーシュちん。
    んとボクはAMAZONで買いました。
    もう出荷されてると思いますよー。
    というかもう購入したんだっけ。
    あと、PSUは好みが分かれますぬ。どちらかというとアクションゲームなので、他者との交流がメインになるMMOと違って、生活面が少ないのは寂しいです。
    その代わりストーリーモード(一人用)があり、ゲーム度は高いと思います。
    ボクはワールド2にいますので、お会いすることがあったら遊びましょうー

    返信削除