2007年9月3日月曜日

サーバーを移転しました

平塚情報局を掲載しているサーバーを「エックスサーバー」から



「さくらインターネット」に移転しました。




また、MovableTypeを3.3から4にアップグレードしています。


■Movabletype3.3 から Movabletype4
さくらインターネットの契約は特に問題もなく、スタンダードで一年間約5500円を払って完了。
ボクは急いで契約してしまいましたが、一か月間無料期間があるのでこれから導入する方はじっくり試されてからがいいかと思います。
手間取ってしまったのがMovabletypeの移転です。
まずさくらインターネットのDB指定です。
mt-config.cgi を修正して
DBHost mysql00.db.sakura.ne.jp (00は任意の数字)

DBの指定を行います。エックスサーバーは指定なし(デフォルト)で平気でした。
次にDBデータをエクスポート、インポートして移します。
このとき、movabletype3.3と4ではテーブル構成が違うので、3.3で最初に行います。
データが移行できたら、4を起動するとDBがアップグレードされます。
面倒なのがテンプレートの移行です。
具体的に変更があったのはカテゴリ表示のタグだけでしたが、
4のテンプレ編集画面は色つきで見やすくなっている代わりに、コピー&ペーストで文章を移すと改行が消えてしまいます。
一行一行改行して、インデントを揃えました。非常に時間がかかる作業です。

■課題
おかげさまでほぼ元通りになりましたが、グーグルアドセンスの広告が消えてしまいました。
この広告が更新の励みになってるんですがねぇ(^^;
2,3日様子をみてからメールで問い合わせてみます。
以上近況報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿