2007年8月2日木曜日

プログラマに未来はあるのか?

先日、気の迷いでとあるIT会社の就職試験を受けてしまった。
例の如く中身は人身売買の派遣業者だった。

以下ポイントを3点あげると
・横浜に支店はあるが勤務地は東京
・残業代は出ない
・一人で現場にいってくれ

とのこと。

内定をもらったが当然断った。


■プログラマに未来はあるのか?
プログラマ業界しか経験のないボクは当然のように生涯プログラマであろうと思い続けてきたが最近迷いが生じている。
それは日進月歩で技術が進歩しており最前線のプログラマが一番過酷なのに見合った給料が払われずポイ捨ての現状があるからだと思う。
昔からプログラマ35歳定年説があるがあながち嘘ではないと思うようになったのだ。
将来を考えたときに
1.大企業
2.組み込み系
3.中小でも管理職クラスの偉い人
4.自分ではプログラムできないのにSE気どりで威張り散らすリーダー

しか道がないように思えるのだ。
新卒の時点で道を誤ったので「1.大企業」は現実的でなく「2.組み込み系」もやってこなかったので除外、たしかに「3.中小でも管理職クラスの偉い人」「4.自分ではプログラムできないのにSE気どりで威張り散らすリーダー」の道はある。
しかし、自分がもっとも嫌う立場になるのを潔しとしない自分がいる。
大工の棟梁のように現役で技術が生かせる人がリーダーで給料も高いのはよくわかる。
それが、自分で(最新の技術で)プログラムが組めない人に見積もりが出せるはずもなく、そんな人物がSEをやって建設現場と同じような工程管理をするものだから末端のプログラマにしわ寄せがでてしまう。
そんな立場で高額な給料をもらって威張り散らすことは到底ボクにはできない。
プログラムは趣味にするか・・・。そう思う今日この頃である。

■人身売買会社が儲かる
余談だが、26歳のときボクの基本給は30万くらいだった。今思えば他の職業に比べて高収入であったが、実際に自分が取引先に売られている単価を知って驚いた。85万である。
ボーナスも満足に出ない会社だったので、実に50万以上会社の純利益になっていたわけだ。
人身売買会社が儲かるのもうなずける。
使い捨てならばせめて仕事量に見合った金額は払ってほしいものだ。
ボリ過ぎにもほどがあると思う。みなさんも気をつけてください。

■まとめ
現在、中小のIT関連(人身売買)会社で働いている人は意外といるはずだが、10年先、20年先のビジョンが果たしてみえるだろうか?
「役職について人事やりま~す」なら問題がないが、本気で技術職でいられると思っているだろうか?
意欲があり新しい技術に取り組む若手のほうが余程生産性があると思えてならない。
また、前述にも述べたが自分でプログラムを書けない人間がSEをやるべきではない。見積もりがでたらめだからだ。
今はまだITバブルの余波があるが、5年後10年後、40代になった使えないプログラマが溢れる時期がくる。
キミは生き残れるか?
ボクは違う道を模索してみようと思う。

4 件のコメント:

  1. うちの会社の平均年齢は俺より高いです。
    現役の人もたくさんいます。
    基礎が出来てれば新技術にもついてけると思う。

    返信削除
  2. うえい。Earshの会社は良人材が集まったのかも。
    素晴らしいです。
    ごく普通にボクもCOBOL,C,C++,VC++,C#,VB,ASP,PHP,JAVA,SQL等複数言語を使いますが、ボクがみてきた10数か所の現場では明らかに終わってる人が大勢いました。
    具体例をあげると横浜クインズタワー内の日立ではCOBOLしか組めない10年もキャリアのあるおばはんが新人と同じ作業をしてましたし、契約社員で働いていて「いい技術力持っているね」といわれてた人はVBしかできませんでした。
    彼ら彼女らにはぶっちゃけ未来はないでしょう。
    ただEarshのいうように複数言語を扱える基礎があり、日々の作業に忙殺されず新技術を勉強するゆとりのある環境なら未来もあるかと思います。その会社は優良じゃないかなぁ。

    返信削除
  3. 取りあえず派遣系のプログラマーはやめたほうがいいよ。
    入社する時や、面接の時は自分の進みたい道へ行かせてくれるようなこといっておきながら、全然違う道に行かされるから。
    自分のスキルUPってことも考えて、資格をとっても給料があがるわけではないし、そんなんだったので、前の会社は辞めたよ。
    今は、組み込み系のプログラマーとして働いているけど、環境としては悪くないかな。
    ただ、自分がプログラマーに合っているなって思わないのであるならばお勧めはしないかな。
    チップのこととかで新しいことを色々と勉強したりしないといけないからね。
    正直な話、会社自体が新しい方面に目を向けるようなところじゃないと、プログラマーに未来はないかな。
    新しいことをやらない=同じことばかりなので、誰にでも出来るプログラムばかりで、会社がつぶれたら次が見つからないだろうからね。
    でも就職しないと会社のことわからないからな~難しい。

    返信削除
  4. 安八しゃん、おひさしぶりです。
    組み込み系で正解だと思う。
    オラ失敗しただw
    にっちもさっちもブルドッグ

    返信削除