2007年8月6日月曜日

フルキャスト【平塚】

ご存じでしょうか?フルキャストが大変なことになってます。

フルキャスト全事業所、過去最長の1カ月事業停止命令


フルキャスト全事業所、過去最長の1カ月事業停止命令(asahi.com)

実は他人事ではなく、ボクもフルキャストでたまに働いていました。
フルキャスト 平塚
写真はフルキャスト平塚支店。駅南口から徒歩3分ぐらいのとこにあります。

いやはや困った。資格研修中はフルキャストでしのごうと思っていたのですが・・・。

とりあえず、今回はフルキャストのお話


■DQN説明会
・フルキャスト説明会にいったときの話
求人案内をみるまでフルキャスト自体知りませんでした。実際はグッドウィルと並ぶ大手の人材派遣会社でネットカフェ難民御用達のお仕事だったんですね。好きな日に仕事が入れられるのに惹かれて、まずは登録説明会に参加。その説明会でのっけからビビりました。
「10人中3人脱落w」
えっとですね。試験があるわけではなく、履歴書も一切不要という誰でも来い状態なのにもかかわらず、説明会でいきなり3人脱落しました。
内訳は、身分証明書を持ってこなかった高校生1名。遅刻してあらわれたコギャル風2名・・・。
一体、どんだけクズが集まる現場なのか登録前から度肝を抜かれましたが、ひとまずハンコを押してデジカメで顔写真を撮られて終了。日雇いバイトのはじまりです。

■カルチャーショックな現場
最初に行ったのは小田急線沿い三つ境(長後のほう)にある倉庫でした。キャストさん人気?の職場らしいです。
しかし! はじめてのボクには「えっ!?」と思うことが早速ありました。仕事開始が13:00なので家を10:00に出てくださいとのこと。
えっ!片道3時間拘束ですか!!
と思いきや、12時に現場についたのですが、そこからロッカーの使用などについて説明がはじまり結局拘束。
そう、このときボクは知らなかったのですが現場に入るまでにかかる準備や説明などに給与は払われないのです。それは食品系の現場にいくと顕著でした。衛生管理上防護服みたいなのを着用するのですが、洗浄や衛生点検を含め、はじめてだとおよそ30分くらいかかります。それが時間外なのです。
いままで色々なバイトもしてきましたし、定職はSE/プログラマとオフィス系でしたが、仕事に関わる準備やレクチャーなどすべて勤務開始からだったので驚きました。
で、あとで調べてみるとフルキャストユニオンが時間外拘束の給与支払いについてフルキャスト本社と契約を結んでおり「支払われる」とありました。
フルキャストグループで働く派遣労働者の労働条件に関する協定書
そこで支社に問い合わせたところ「集合時間は強制していない」「説明が足りなかった」との回答で、個人で揉めても得はないしあきらめました。
強制はしていなくても、開始時間までに30分はかかる作業着を着用するなど暗黙で拘束されます。
気を付けてください。
さらにカルチャーショックは続きます。
交通費が出ない!
これがすごく痛いです。たしかに最初の説明会で説明がありましたが、基本的に近所での作業がメインとばかり思っていました。現実は違います。前述の三つ境まで往復で1,280円自腹です。
その他の仕事もほとんどが長後周辺でした(交通費およそ1,000円
これがどれだけ痛いのかというと、
5回仕事を受けるまで-400円にプラスして「フルキャストTシャツ」500円自腹で、手取りを出します。
7時間労働で3,370円です。つまり

時給481円


でクタクタになるまでビッチリ働けますw

■まとめ
作業はきついです。ぶっちゃけボクはフルキャストを生き地獄だと思っています。
また、交通費やピンハネを考えると通常バイトの半額程度しか入りません。
2CH等をみても散々書かれていますが、できることならやめたほうがいいです。
短期一週間でも派遣ではなく直接働くことをおすすめします。
では、なぜ日雇いバイトをするのかというと「好きな日に一日だけできる」
それにつきます。こんな理由で仕事を選ぶのは正直クズですが、学業で忙しい人やほんとに自由が好きな人には重要なファクターなんですね・・・。
で、「フルキャスト1カ月事業停止」ってなんじゃそりゃーw
収入計画が大きく崩れました。
これからどうすりゃいいんだ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿