2006年3月8日水曜日

空の軌跡

英雄伝説 空の軌跡
英雄伝説 空の軌跡

公式通販では明日(3/8)、店頭ではあさってに発売を控えた「英雄伝説 空の軌跡SC」。
ファルコムファンには待望の一作ですね。

買いです。
しかし、その前にやらねばならないことがあります。
前作「空の軌跡」(通常タイトル)の完結編ということで、セーブデータの引継ぎが可能なのです。

昔のゲームのエンディングデータなんて保存してないよー


それはもう必死に再プレイ中(現在3章目)



■英雄伝説昔話
今回で7作目になるのかな。
たしか中学ぐらいのときにやった第一作「英雄伝説」が懐かしいです。
新英雄伝説
復刻版も出ているようですね。
セリオス王子がスライムいじめをしているところからストーリーは始まり、アクダムを倒す話だったっけ・・・。
ファルコムらしい魅力的な音楽と練りこまれたユーザーインターフェイスしか思い出せなかったり。
個人的には5作目「海の檻歌」も好きです。
英雄伝説 海の檻歌
ただ、開発に時間がかかってしまったのか珍しく当時のクオリティ(画像)は一昔前のもの(あまりきれいではない)だった気がします。
音楽を使った合奏攻撃など、面白かったんですがねぇ。


■英伝シリーズに望むもの
イースのコンセプトと同じく、初心者にも楽しめるユーザーライクな親切設計と操作性も売りの英伝シリーズ、あえて注文をつけさせてもらうと、

・お使いイベントをコンパクトに
 ストーリー上難しいところですが、往復系のイベント、探索系のイベントで嫌になるユーザーも多いはず。
 超ビギナーモード?などを用意して、完全ナビゲーションにするなどの工夫はいかがでしょう。
・戦闘用マクロを追加
 強敵やイベントバトルは楽しいのですが、通常の戦闘でもっと楽がしたいのです。
 たとえば、よく使うアーツ(魔法)はマクロ登録ができ、ワンボタンで選択できるなどの工夫はどうでしょう。
・戦術評価でエキスパートも満足
 今度はエキスパート用の要望ですが、せっかくのタクティクス戦闘なのでただ経験値アップのためだけでなく、ターン、レベル、戦術などを判定してスコアを出してみてはいかがでしょう。
 やりこみ系のマニアはそういったスコアに目がありません(少なくともボクは好き)

などの改良があると嬉しいなー。
って、発売前にファルコム開発部様宛に提案すればいいのかな・・・。
まぁ、次作に反映されたら嬉しい限りです。
しかしまぁ、さすがのボリューム。
あと一日で残り2章終わるかなぁ・・・。
3/9はぜひ新作「空の軌跡SC」に入りたいところです。

2 件のコメント:

  1. くそげーーーー。まんせーーーーー

    返信削除
  2. あは。
    絵も音楽もシナリオも好きだけど、たしかにゲームとしては微妙なとこはあります・・・。
    「グローランサー」系みたいに戦闘に状況のバリエーションをつけるなど工夫が欲しいですね。(敵の軍隊が目の前を通過する場面でプレイヤーが突撃タイミングを選べるなどイベント戦闘で仕掛けがあった)

    返信削除