2006年3月16日木曜日

空の軌跡SC 『霧魔の標的』

『英雄伝説 空の軌跡SC』第4章 『霧魔の標的』に進みます。
第3章『狂ったお茶会』に戻るにはコチラ
ミレーヌ
またまた本編とは関係がありませんが、「マクロス7」からミレーヌ
これはどの辺で繋がっているかというと、

ロレント市長の奥さんがミレーヌ

だったわけです。

がっつり繋がってますね。
マクロス7のミレーヌは市長の娘なのでダブルで因果を禁じえません。
まぁ無理やりですが。

本編のつづきは↓



メインシナリオは極力省き、ポイントのみ記載しています。

■第4章 『霧魔の標的』


場面は切り替わって、ヨシュアくんの空挺強奪イベントからはじまります。
これはテンションあがりますね。
カプアー一家もいい味出してます。
さて、ラストでは帝国武官のミュラーくんと対決です。ここではジョゼットが加勢してくれますが簡単に死ぬので放置。自給自足で回復しながらミュラーくんを倒しましょう。
《ロレント》
そんなヨシュアくんの写真を胸にエステルご一行はボース行きの定期船に乗りますが、ここで

濃霧発生

という流れでロレントに降りました。
まぁなんというか、あくまでボクの感想ですが、このメインシナリオはしょぼい感じがします。
新しい舞台(MAP)もなく、シナリオに深みもなく行ったり来たりのお使いイベントが多いかと。
ただラストのご褒美は素敵です。
幼い頃の思い出にホロリ。
なのでサクサク進めましょう。
《書籍》
雑貨屋で「リベール通信 6号」
古書集めが趣味のレトラから「賭博師ジャック 6巻」
《遊撃士の仕事》わかり易いのは省略
・釣り場探索
 ボス退治後じゃないと完了しないかと思います。全部で5箇所。最後は結界が解けた「ミストヴァルトの森」でみつかるはずです。
・デアセトの秘薬
 これは苦労しました。「パールグラス」という魚を釣るのですが、エサが切れてしまい苦戦。ミルヒ街道の敵が落とす「ミミズ」を使って釣り上げました。
 <プログレロッド+ミミズ>ミルヒ街道の水溜りで「パールグラス」です。
 最後に面白イベントが待ってます。
《シャイニングボム》
敵に気づかれなくなるアーツ「陽炎」を入手してから無駄な戦闘がなくなったせいか遭遇しませんでした。
《占い師とボス》
ジプシーといえばタロット占い。ときたまシェラザードもやってますね。
この占いなのですが、当たるも八卦、当たらぬも八卦、とはよく言ったものですが、現代でも悩み相談として根強く残ってます。リアル話で恐縮ですが、近所のお姉さんは結婚を占ってもらったところ、数年の内に相手(旦那)が死ぬと言われたそうです。それも三箇所で。内情を聞くと嫁さん(お姉さん)は凄く気が強く、対する相手の男性は極端に気が弱い(内気な)そうです。これは占いというか

結婚しないほうがいいんでねーの?

と客観的に3人から言われたってことですね・・・。
それはさておき、ボスです。
霧
ここはボス戦前にアガットが警告してくれます。戦闘はアーツと直接攻撃を使い分けねばならず楽しい仕上がりになってますが、そんなに強くないです。
んー、そうですね、ボスはタイトル通り霧魔ですが、この後、夢魔を匂わせるイベントになります。展開が少々素人っぽいです・・・。どうしちゃったんだ、ファルコム。
硬派だけどユーモアや夢に溢れた作風が好きなのに、今回の章はベタベタでした。
次章で挽回してくれることに期待です。
第5章『守るべきもの』へ

0 件のコメント:

コメントを投稿