2006年3月2日木曜日

AGE of EMPIRES III

オーストラリアから戻りました(詳細は後日)

更新が滞ってしまったのは、「AOE3」とマシン新調のためです。
AGE of EMPIRES III
魔のゲーム「AGE of EMPIRES III」

RTS(リアルタイムストラテージ)ではおなじみのタイトル。
ボクが本格的にネット対戦をはじめたのは今作品からです(AOCを少々)

GAME Watch「3DゲームファンのためのAGE OF EMPIRESエンジン講座
公式「マイクロソフト エイジ オブ エンパイア III



■どんなゲームなのか。
文明発展とWar(戦争)シミュレーションです。
IT世代のチェス、将棋と考えていいかと思います。
プレイヤーは各国のリーダーとなり、自国の文明を発展させつつ相手国を攻め落とすのですが、序盤の定石や基本動作を覚えないとまず勝てません。


■AOE3 基本テクニック
熟練者の方に迷惑をかけつつもいくつかの基本操作がわかってきました。
初歩の初歩ですので箇条書きしておきます。
・主要キー操作を覚える
 アイコンを使ってフルマウス操作が可能ですが、
T  ホームを選択
/  探索者を選択
.  待機気中の人を選択
E  家を建てる

程度のショートカットキーは覚えておかないと操作スピードで大きな差がつきます
・SHIFTキーを押しながら次の動作を入力
 連続で動作指示を出しておきます。
 探索時、混戦時いずれも連続指示を与えておかないと複数操作が困難です。
・ホーム選択時に町の人の作業場所を右クリック
 はじめは町の人ひとりづつに指示を与えていた(初心者)のですが、製造される町の人の作業をあらかじめ設定しておくことができます。「粉引き所などを作業場所に指定して町の人を10人設定しておく」などは常套手段になります。
・傭兵でリミットブレイク
 ユニット数は最大200なのですが、傭兵は1ユニットの空きがあれば召集できます。
 つまり199の状態で、21の傭兵を呼び出して220にすることが可能です。
 総力戦のときに威力を発揮します。


■スペックについて
AOE3はPC(マシン)スペックが要求されます。
リアルを追求し物理エンジンが導入されたため、その機能をフルに発揮するにはハイスペックマシンが必要です。
それもあって
Athron64 3200+ overclock10%
DDR400 1GB
Leadtek PX6600GT TDH

にしてみたのですが、これでやっと標準設定がOKな感じ。
Athron 2600+
DDR333 1GB
G-Force5600FX

では設定を最低にしないと重く感じました(最低にすればサクサク動きます)
と、ゲーム話で締めくくり、ぼちぼちブログも復帰しようかと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿