2005年7月3日日曜日

川万【うなぎ】

■□■□ 日曜日は【食事・店情報】 ■□■□
湘南地区を食べ歩き、特に平塚周辺の店を紹介。

創業昭和3年老舗のうなぎ屋「川万」にいってきました。
うな重
外食をしようと街をウロウロ。
されどあいにくのこの陽気、腹は減っても食欲が沸きません。
そんなときにニオイで食欲を駆り立てるうなぎは反則ですねぇ。



■レトロな店内
いままでも何度か足を運んだことはあったのですが、2階に案内されたのは初めてでした。
78年も活動されている店内には至るところに七夕の写真が飾ってあり、歴史を感じさせます。
席についたところで、定番の「うな重(梅)」1300円をオーダー。
先日うなぎを食べたばかりの知人は「鳥丼」1000円(?)を頼みます。
鳥丼
なんと表現したらいいのでしょう。ちょこっと甘い。
年配の方が好みそうな古風な味付け。そう、

味もレトロ


食欲不振を断ち切って、完食いたしました。
通常、梅雨明けの土用の丑の日にうなぎを食べるのが正統ですが、既に夏バテ気味のみなさんはフライングしてもよろしいではないでしょうか。




川万
[うなぎ] - Yahoo!グルメ

川万
「川万」
駅から歩いていけます
和を感じさせますね。外人さんも来てたよ

住所 神奈川県平塚市明石町9-1
電話 0463-21-0633
営業時間 AM10:00~PM07:30
定休日 水曜

6 件のコメント:

  1. 平塚で「うなぎ」と言えば川万よりも「うな新」です。
    場所は見附町セブンイレブン道路向こうの呉服屋さんの
    丁度裏辺りです。お試しあれ。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    たかすけです。
    掲載が遅れてすいません。
    なぜか、迷惑コメントの方に振り分けられていました・・・。
    匿名さんだったからかな。
    他にはダイエーの通りにも一軒「うなぎ屋」さんがありますね。市民プラザの方にもあった気がします。
    んー、お店の人の宣伝なのか、ほんとにお勧めなのか文脈から読み取れないので、たとえば「関西風焼きで油が乗っていて濃厚です」などの情報があると嬉しかったり。

    返信削除
  3. 上の名無しで投稿したものです(汗)
    平塚に勤務地が変更になったので地域情報を「平塚ちゃんねる」で探してた所うなぎの話題で有名なこの2店が話題になってました。
    どちらも当然行きましたが川万は昼時にいったからかもしれませんが注文して10分経たないうちにうな重が出てきました。
    店頭でお持ち帰り販売もしてますから。焼いた在庫を使われた可能性?
    先にうな新に行ってからだったんですが「ふっくらさ」がもう全然違います。注文から30分以上待たされましたけどね。
    焼いた後の直ぐ提供される違いなのでは?
    関西風と関東風の食べ比べをした事が無いので違いが分かりませんがうなぎの種類(国産養殖、輸入種)でも油の乗りが違うので
    焼き方の差はなんとも言えません。うな新の方が油が乗ってふっくらしてました。

    返信削除
  4. ふむふむ。
    「焼いた在庫を使われた可能性」は見逃せませんね~。
    もし本当なら改善して欲しいところです。
    できたてでないなら、スーパーで買ってきますしね。
    詳細なコメントありがとうございます。

    返信削除
  5. 元平塚の住人2007年4月13日 17:10

    「うなぎ店」に限らず、どんな外食店も、その味について「賛成派」「反対派」は必ずいるのはご存じの通りで、その評価は個人差が大であり、単純な美味いマズイの比較はどの様な物かとは思います、他の人から美味いと言って進められた店で食べてみると、私には美味くないと言った経験が沢山ありますから。賛成派に当たるのは、食べに来た客の2~3割程度ではないでしょうか。さらに、「スーパー」のうなぎと「専門店」のうなぎを、できたてでなくても比較するのはどうでしょう。私は川万のうなぎも好きです、子供のころからなじんだ味ですから。
    私の好みから言って美味い「うなぎ店」は平塚だけではなく日本中に沢山あります。うなぎ、美味いですね。

    返信削除
  6. コメントありがとうございます
    たかすけです。
    そうですね。単純にウマイ、マズイの話だと好みの問題になって個々人で意見が分れます。ちなみに母の知り合いが薦める店は大抵ガッカリです(笑)
    あくまでボクの判断基準でいうと、
    ■1.個人が真似できる味かどうか
    ■2.ウマイかマズイか(好み)
    ■3.サービス、接客、雰囲気
    でみることが多いです。
    うなぎ食べたい・・・

    返信削除