2005年7月21日木曜日

ヴィレッジ

■□■□ 水曜日は【DVDレビュー】 ■□■□

『ヴィレッジ』

出演: ホアキン・フェニックス、エイドリアン・ブロディ 監督: M.ナイト・シャマラン 2004年公開

『シックス・センス』『サイン』に代表される超常現象風味作品です。
しかし、これは前評判というか先入観が邪魔をしてしまった人も多いはず。
ホラーじゃなくて純文学に匹敵するヒューマン・ストーリーですよ。

Takayoshi
写真は今回DVDを借りた「Takayoshi」


■先にお得情報
今回は常連の「GEO」ではなく、6月21日に改装したスーパー「Takayoshi」で借りました。
その「GEO」なのですが、先月の終わり頃からDVDの配置がわかりずらくなったのと、商品の品揃えが悪くなっています。
何か問題が発生したのでしょうか。
ぜひ、以前のレイアウトに戻して新作を多く入荷して欲しいと思います。
さて、改装された「Takayoshi」ですが、店舗の半分が雑誌とDVDコーナーになりました。また、新設されたDVDレンタルは8月31日まで

100円

です。
そのほか入会時に、8月31日以降に使える100円引のクーポンを大量にくれます。
いいことづくめですが、新作が1泊2日な点は改良して欲しいです。改装直後で品揃えがほぼ新作なんですね。
1泊2日では近所の人しか借りられないじゃないですか。
「損して得取れ」ではありませんが、車でくるファンのため、一週間レンタルを増やして欲しいところです。
場所は129号線「BOOK-OFF」から「YAMADA電気」に向かう通りにあり、「GARAGE-OFF」の真向かいです。

■ヴィレッジのつづき
評判はあまり良くないのですが、ボクは楽しめました。
むしろ、名作だと思います。
ホラーとして観たらたいしたことはないんですよ。
ポイントはそこじゃなくて、なんというか、深い!
人間・社会・幸せ・生きる・愛・憎しみ・恐怖・悲しみ
この辺のテーマが詰まってます。
メッセージ性は非常に高いかなと。
ヴィレッジヴィレッジ

人間を描いています
奥深いです
たかすけの評価はかなり高い!
ある程度年齢が高い方向けです

■こんな気分のときお勧め[ サスペンス + 純文学を映像でみたいとき ]

8 件のコメント:

  1. TBいただきまして有り難うございます。
    たかすけさんのように、この映画の持つメッセージ性を理解出来るヒトがもっと多いとイイんですけどね(笑)。
    サスペンス・ホラーの名を借りた奥の深い人間ドラマ。個人的にはシャマラン作品のなかでベストです。
    これからもよろしくお願い致します。
    TBさせていただきました。

    返信削除
  2. >toycozyさん
    はい~。
    >サスペンス・ホラーの名を借りた奥の深い人間ドラマ
    ボクもそう感じました。
    映像のない世界、言葉のいらない世界を匂わせたり、色に意味合いを持たせたり、表現も多彩。
    また、現代社会の闇を捉え、宗教じみた解決法を覗かせる。
    私たちが住んでいる今を「社会」と一言でいうけれど、
    心を許せる仲間たちで構成された「村」が「社会」の全てのほうが幸せな気もします。それでいて文明がないことの恐怖にも触れると。
    詰め込みすぎて下品な感は少しありますが、文学(芸術)系ですね。
    アメリカでの評価が悪かったのは暗に資本主義を否定しているからかもしれません。何が幸せかを考えて、本気で村を作るのが出てきたら資本家が困るじゃないですか(笑)
    こちらこそよろしくお願いします~

    返信削除
  3. TBありがとうございます。
    wakuwakuの力を借りてブログに参加させて頂いているmagnolia222と申します。これからも宜しく・・・です。
    Mナイト・シャマラン氏は、なんと言うか・・・「バッシング」の対象になり易いですよね? それは『シックスセンス』の出来がよすぎたことと、大成功したことを妬まれてるんでしょうか?(笑)
    とにかく『ヴィレッジ』は最高に面白い作品でしたね~。変な評判に騙されて、見逃した方々は、ちょっと損したのではないでしょうかねぇ~? 

    返信削除
  4. magnolia222さん、こんにちわ。
    >見逃した方々は、ちょっと損したのではないでしょうかねぇ~?
    はい~。
    ぜひ多くの方に見て欲しい作品です。
    隔離された村が奇妙なのか、合理化された街が奇妙なのか。設定も魅力的ですね~。
    こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 映画とは関係が無くてすみません。
    タカヨシでDVDレンタル?タカヨシってホームセンターのですよね?ホームセンターからスーパーに変わり、レンタルまでするようになったんですか?

    返信削除
  6. >1207Blueさん
    ええ。そうなんです。
    ユニディ、西友など大きな店舗が市内にできたため、思い切って若者に人気のあるコーナーにしたようです。

    返信削除
  7. はじめまして。
    地元のブログを読みたくなって調べてて、こちらを見つけました。トラックバックの方でも紹介させてくださいね。
    「たかよし」って、いつの間にレンタル屋さんに?
    四之宮のマクドナルドの隣のとこですよね、ここ?
    野菜が安かったのが印象に残っているのですけど…

    返信削除
  8. ちしろさん、こんにちわー。
    ご紹介ありがとうございます。
    ちしろさんも結構ヘビーにネットやられてますね~。
    ホームページ拝見させていただきました。
    そそ、その「たかよし」ですよー。
    あと、話が変わりますが、TB先はここではなくて、平塚関連に打ってもらえるとイイ感じなり。
    これからもよろしくね。

    返信削除