2006年7月21日金曜日

スプラウト

■□■□ 【チャレンジしたことや失敗した記事や生活】 ■□■□

『スプラウト』で新鮮野菜
ブロッコリ スプラウト
100円

ホームセンターで思わず買ってしまった「スプラウト」。最近注目されているそうですがご存知でしたか?

育ててみる↓


■「スプラウト」ってなに?
最初は「カイワレ大根なんじゃろか?」と思っていましたが「スプラウト」とは植物の新芽のことで、ブロッコリーやゴマなど多くの種類が食べられています。
詳しくは「スプラウトはなぜ人気なの? -healthクリニック」をみてね。
主に、成熟した野菜より栄養価が高く、がん予防にもなるのがウリらしいです。
早速栽培してみました。
■1日目 設置
スポンジに種をまいて水を含ませたあと、ラップで蓋をして乾燥を防ぎ日の当たらない場所に置きます。
■3日目
ブロッコリ スプラウト
芽が伸びてきました。葉が黄色でもやしみたい。たまに霧吹きで水を追加してやります。
■10日目
ブロッコリ スプラウト
もっさり生えて食べごろです。
最後の数日はラップも外して日に当てましょう。
■実食
特に味もなく、サンドイッチやサラダに混ぜて食べます。手軽で簡単。
育つのを見ると楽しいですよ。

■悲しいお知らせ
20060720-4.gif
これはちなみに「カイワレ大根」です。八百屋で10円で買いました。
て、

10円って安すぎじゃないか、おい


激安カイワレ大根と育って楽しいスプラウト。どっちか選べといわれたら迷いませんか?
■強引に締めくくる
スプラウトは簡単、勝手に育つので楽しいです。値段は100円くらい。みんなもやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿