2006年7月1日土曜日

dopvSTAR

引き続き、ブログ移転でトラブった話。興味のない方はすいません。
今回は

dopvSTAR

(アクセス解析ソフト)ではまっちゃった話。

■dopvSTAR*とは
技林★(ダイさん)が提供している「アクセス解析ソフト」です。
無料なかわりにメールアドレスを登録しないといけなかったり(メルマガがくる)、HP内の広告が多かったり、若干うざいのですがソフトは気にいってます。
出力される情報が多くて好きです。

たとえば国別表示などもあり
dopvSTAR 国別

遊び心があります。

さて、本題は新エックスサーバで構築したら動かなくなったトラブルについてです。



■dopvSTAR でログが取れない。
新サバ(エックスサーバーを使ってます)に「dopvSTAR」を移転したところ
・管理画面は動作する
・ログが取得できない

問題が起きました。
手順通りに設定したし、パーミッションもパスもあっており、旧サバでは動作していたので悩んでいたところ
Q&Aを参考にして解決することができました。

dsi.plのjcode.pl を有効に

すればよかったようです。
エラーログ等残らず、みつけにくいトラブルだとおもいました。
■dsi.pl
#--------------------------------------- dsw.cgi ログ取得スクリプト用初期設定 ▼
sub dsw_ini {
# ●アクセス傾向を知るための設定(0:無効 1-100:設定回数に1回の確率でログ取得)
# アクセス数が多く、アクセスの「傾向」がわかれば良いという人向けの設定です
# 例えば 10 に設定すると 10回に1回の割合でのみログを取得します。
# PV数などおよそ10分の1になります。ただ、ログ取得の負荷も下がります。

$rnd = 0;
# ●文字コード変換は強制的に jcode.pl を使用(1:する 0:しない)
$INI{'jc'} = 1;   #デフォルトは0

無事使えるようになりました。
使ってみたいかたはdopvSTAR*<ここからDLできます。
現在0089が最新版です。重宝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿