2006年7月16日日曜日

八雲【ラーメン】

■□■□ 【食事・店情報】 ■□■□
湘南地区を食べ歩き、特に平塚周辺の店を紹介。

今回は「八雲」
たかすけはここが平塚で一番ウマイ塩ラーメン屋だと思っています。
八雲 塩ラーメン
写真は塩ラーメン煮卵つき
「塩ラーメン」500円+「煮卵」100円



■食欲をそそる芳しい香り
店に近づくと換気扇から食欲をそそる魚介類のスープの香りが漂ってきます。
ほんとにおいしそうな香りです。
今回は午後6時の開店に合わせていったのですんなり入れましたが、食事時には外に列ができるほど混んでいます。この待ち時間に嗅ぐこのウマそうな匂いが辛抱たまらないんですよね。
さて店内ですが、カウンター席で7人ぐらいでしょうか。それほど大きくはありません。
席に着くと美人のママさん(マスターのお嫁さんだと思います)が氷の入った水を差し出してくれます。
喉が渇いていたのでガブ飲み。
そして注文は「塩ラーメン煮卵つきで」
マスターがちゃきちゃきつくってくれます。
■言うまでもなくウマイ
してお味のほうはというと

ウマーイ

味皇がいたら大阪城を破壊するくらいの勢いで叫ぶほどうまいです。スープが非常に濃厚なんですよね。うまく伝えられません。強いていうなら北海道で食べた「火の鳥」ラーメンの捕らえどころのない調味料のようなスープに胡椒を強く振った感じでしょうか。魚介類(煮干)のダシ汁に絶妙なバランスで鶏ガラや豚油を含ませた感じです。やや濃い味ないので人によってはショッぱく感じるかも。そして厚切りのやわらかチャーシュー。これで500円とは信じられない値段設定です。トッピングでつけた煮卵もトロトロでグッド!大抵のラーメン屋ならこれだけこだわりのあるラーメンは700円はするかと。
ちなみにボクは店の回し者ではありません。ぜひご自分の舌で味わってみてください。
■困ったこと
ただ一つ困ったことがあります。料理ではなく、立地についてです。駅から結構離れた場所にあるので車で行きたいところですが、ここには駐車場がありません。最近は路駐に関してうるさくなっているご時勢なので店の前の路駐もお勧めできず、交通の便は悪いです。
今回ボクはたまたま用事のあったロイヤルホームセンターに車を止め、店までおよそ500mの距離を走ってまいりました(笑)できればどこか駐車場を確保してほしいところです。
お店の場所は駅の南側からだと、丁度牛丼の「すきや」がある通りを北に地下道をくぐればすぐ左手にあります。ああ、気軽にいけないのが非常に残念。
とにかく安くてうまい。平塚市民なら一度は足を運ぶことをすすめる良店です。
yakumo2.gif
八雲
駅から歩くにはやや遠く、駐車場もありません。
それだけがネック。
味も値段も最高の名店です

住所 平塚市桃浜町23-18
電話 0463-35-0079
営業時間 AM11:30~PM03:00
       PM06:00~PM10:00
定休日 木曜日
地図 YAHOO地図

6 件のコメント:

  1. わたし的には、平塚のラーメン、今ここがイチオシかな。醤油しか食べませんが。つけめんが好きです。
    駐車場ねー。確かにありませんね。チャリの範囲内で、車では行かないから気にしてなかった。しまむら菫平店は?買うものがないか。近くにセブンイレブンもできたが…。

    返信削除
  2. こんにちは。
    以前私のブログに遊びに来ていただき
    ありがとうございました。
    私もここの<八雲>さんのラーメンを食べた時
    衝撃が走りました。
    平塚でこんなおいしいラーメンがあるとは
    思ってもみませんでした。
    平塚恐るべし。
    もし宜しければ相互リンクいたしませんか?
    http://www.hiratuka-lifeblog.com/?blog_id=1665895

    返信削除
  3. 亀レスでごめんにゃりー。
    西湘ケチおばRINさま、ありがとー。
    八雲に自転車でいけるとは羨ましいです。
    駅からも離れているし、近所に住んでないとちょっと行きづらいんですよね。
    でも、コストパフォーマンスも旨さもトップレベル!
    無性に食べたくなるときがあります(笑

    返信削除
  4. 「横浜・湘南平塚のくらしブログ」のオクさま、コメントありがとうです。
    相互リンクの件、ボクの方からもお願いいたします。
    ところで「横浜・湘南平塚のくらしブログ」は情報特化で量も豊富ですね。平塚市民は必見です。
    うちのブログは・・・結構ボクの道楽が多いので見習わないといけないなぁと思いつつ、たぶんこのままです(笑
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  5. こんにちは~、はじめまして
    σ( ̄▽ ̄)の更新不足のブログへトラバしていただいて、ありがとうございます。
    実は、あれ以来八雲へは行かれずしまいでいます。
    相変らず、混んでいるんですかね。
    前回は鼻づまりだったので、今度は万全の体調の時に、味わいに行きたいものです♪
    私ども、八雲の近くの「つくし」や、花水川沿いの「大西」などに出没してます。
    平塚にはまだまだいいお店がたくさんありますね~。
    さ~て、ゆっくりブログを拝見させていただきます~。
    まずは、ごあいさつまでo(*^▽^*)o

    返信削除
  6. どうもラーメンも好きで!
    平塚に住んで10年、だいたい食べました。
    で、ここと大勝軒、みそは小林に行きます。
    太助もたまに!
    ここも長くやって欲しい店ですね。

    返信削除