2006年7月4日火曜日

ネイビーミッション

■□■□ 月曜日は【ゲームレビュー】 ■□■□

引きこもること約半年。フリーゲームをやりまくった成果を発表するときがきました(笑)
新しく月曜日のテーマに「ゲームレビュー」を追加したのでよろしくお願いします。

一発目は

「ネイビーミッション」

です。
NavyMissionf
他に類をみないフリーゲーム最高峰のひとつだと思います。



■どんなゲームなのか
エースコンバットの海戦版と言えばいいのかな。
気分はまさにかわぐちかいじ著「ジパング」の最新鋭イージス艦みらいです。
ジパング
鬼のような弾幕をかいくぐり、3種の武器を駆使してミッションをこなします。
かなり爽快。


■うんちく
製作者の生島 大さん。どこかで見かけたナーと思ったら「日経ソフトウェア」でゲームプログラミングの記事を連載していた方ではないですか。これは納得です。
ボクの体験談で恐縮ですが、以前ナムコでちょっとだけお仕事をさせてもらったとき「フリーでも結構ソフトを公開してるんだ」という方がやってきました。一見して性格が悪そうだなとわかる方だったのですが「なんてゲームです?」と聞いたところ、案の定、答えてくれなかったことがありました。今思うと、ただのハッタリだったから答えられなかったんだと思います。ひきかえ、生島さんやボクが尊敬しているやねうらおさんのようにオリジナルで製作したゲームを堂々と公開している人は本物です。
本物はカッコイイ。


NavyMission 2f
ゲーム画面
ジャンル: 3Dアクション(シミュレーション)
DL 先:  ネイビーミッションのサイト
一言:   最高です。グラフィックを差し替えたら市販できるレベルでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿