2005年6月13日月曜日

ミニひまわり号『春のマザー牧場とフェリー・海ほたる』

■□■□ 月曜日は【福祉活動や生活に関する情報】 ■□■□

あわや大雨が危ぶまれた6月11日(土)に「湘南ひまわり号ミニひまわり『春のマザー牧場とフェリー・海ほたる』」に行ってきました。ちょっとタイトルが長いですが、

 平塚・茅ヶ崎 ~ 久里浜(フェリー) ~ 金谷 ~ マザー牧場 ~ 海ほたる ~ 平塚・茅ヶ崎

を巡るバス旅行です。それから、何度かブログ上に登場している「湘南ひまわり号」というのは「障害者も一緒に旅行に行こう」という団体。実行委員のボクでさえ実費参加ですよ。これは正真正銘の市民活動だわ。(足長おじさんに変装した富豪様からの義援金をお待ちしています)

冗談はさておき、一緒にツアーを振り返ってみましょう。



■平塚~久里浜(フェリー)~金谷
平塚を7時10分、茅ヶ崎を7時40分に出発したバス2台は9時過ぎには横須賀にある久里浜港に到着。
ここからフェリーに乗り換えて金谷に渡ります。
久里浜港
そして出航(写真に写っているのはボクじゃないよw)
出航後
今回初めてフェリーに乗りました。これは面白いですな。だだっ広い海の上で風に吹かれるのは気持ちがいいものです。脳内BGM「奥井亜紀:Wind Climbing~風にあそばれて」
どうにもならない今日だけど平坦な道じゃきっとつまらない
君と生きてく明日だから這い上がるくらいでちょうどいい

個人的なウンチクはいらないですか。いらないですねヽ(`Д´)ノ
■金谷~マザー牧場
金谷港
フェリー到着。大体30分ぐらいです。料金は通常500円のところ団体及び障害者割引を全員に適用していただき250円でした。ありがとうございます。
写真で気づきました? これも今回初めて知ったのですが、フェリー停泊時の固定綱(?)は手動で括りつけるんですね。アナログです。
再度バスに乗り込んで一路「マザー牧場」へ向かいます。
■マザー牧場(11:00着)
時間通りつきました。運がいいことに雨も降っていません。さて、ここには何があるんでしょうか。
シープショー
シープショー(11:00)
羊の毛を刈ってます?
ジンギスカン
昼食はジンギスカン(3,4人前4980円
ビールも飲んで一人1700円程度。おいしくいただきましたが、よく考えたらさっきのショーの羊だよな・・・。ジンギスカン。
乳搾り
念願の乳搾り(13:00)
絞りたての牛乳を舐めてみました。想像と違って水っぽいんですね。
ここで販売している牛乳アイス(280円)が激ウマ!
子ぶたのレース
子ぶたのレース(13:30)
これが熱い!6頭立てで4レース行うのですが、最終レースはトトカルチョになってます。一位を当てればビッグブタ(ぬいぐるみ)をGETということで当然やりました。レースはただで見れます(参加できます)が、トトカルチョ参加は500円でブタ券?代わりの小さなぬいぐるみを購入。
はずれる。
アヒルの大行進
アヒルの大行進(14:30)
あねぃさんの蒔き餌にアヒルが群がるだけなんですけどね。
あじさい
あじさい咲いてました。マザー牧場は山の上にあったんですね。
いや~、他にもジャム作り、トマト狩り、バンジージャンプ、観覧車等あり、全部見切れませんでした。いいですよ、ここ。後ろ髪を引かれる思いで15:00には出発。海ほたるに寄って帰宅です。


■マザー牧場~海ほたる~茅ヶ崎・平塚
0613-10.gif
海ほたるからみた風景です。実に壮観です。巨大な建造物を見るたびに人間ってすごいなぁと思うと同時に自然の偉大さにも気づかされます。およそ80年の一生でぼくらは何ができるんでしょうね。胸を張って、未来を担う子供たちに語って聞かせられることをしていますか?したいですね。
そして、帰路へ(17:00出発 18:30着)
■総括
今回の旅行は非常に良かったです。大雨に降られることもなく、また何事もなく無事終了しました。参加してくれたみんなも楽しんでくれたかな。正直、書き足りない上、文章が稚拙で面白さが伝わらないかもしれませんが、面白かったことにしてください(笑


■記録
・参加費  5000円(学生2500円)
・参加人数 89名(うち障害者35名)
・バス2台貸しきり(約33万円)
・フェリー(久里浜~金谷) 250円
・マザー牧場入園料  500円(だった気がする)通常1500円
リンク
マザー牧場
海ほたる

0 件のコメント:

コメントを投稿