2005年6月19日日曜日

Google PageRank

■□■□ 土曜日は【パソコン・WEB系の情報】 ■□■□

知ってる人には当たり前、知らない人には目からウロコの「パソコン・WEB系情報」今週はGoogleのPageRankについて。

Google toolbarを入れていてPageRankを知っている玄人さんはコレをどうぞ
PageRankを操る

何を言っているのかわからない人はひとまずクリックしないでくださいね。
順を追って説明します。


■まずは相互リンクの話

平塚情報局を「多くの人に見てもらおう」と考えて日々画策しているたかすけは、先週、相互リンクページなるものをみつけ、いくつか試してみました。現在もTOPページの「etc」に数件リンクがあります。ご存知の通り、リンク元が多ければ閲覧してもらえる可能性があがるはずですよね。

そいつはいいや。と思って登録しました。
しかーし、ここにも仕組みに精通する者の悪知恵があったのです。



■PageRankとは何ですか?
まず最初に、Googleで「相互リンク」を検索すると一番上に出てくる「相互リンク.net」さんに行きました。ですが、PageRankが3未満のサイトは登録できませんでした。拒否されてしまったのです。
当然

PageRank3ってなんだろな

と思います。
そこで調べてみると、
Googleが登録サイトに10段階の得点をつけている
ことがわかりました。
また「Google toolbar」をブラウザに組み込むと閲覧中ページのPageRankがリアルタイムで確認可能だったのです。
これって検索順位を気にするブログメンとしては重要なことですよね・・・。
早速インストール。
表示は・・・「たかすけの平塚情報局」======>(0/10)
0ポイントでしたorz


■PageRankの決定方法
技術的な話はGoogle の秘密 - PageRank 徹底解説さんにお任せして、要点だけ。
Googleが公表しているPageRankの算出法では
・多くのサイトからリンクされている
・重要なサイトからリンクされている
・厳選されたリンクである

ほど得点が高いようです。
ここで話を「相互リンクページ」に戻しますが、「相互リンクページ」と「掲載ページ」の関係は
「相互リンクページ」
・多くのサイトからリンクされている
・重要なサイトからリンクされている(PageRank3縛り)
・厳選されたリンクである(可能性が高い)

「掲載ページ」
・多くのサイトからリンクされているわけではない(少なくとも相互サイト一箇所)
・重要なサイトからリンクされている(これは正しい)
・厳選されていない(リンクサイトだから)

の構図になります。得するのは誰なのか一目瞭然ですね。
しかしながらフォローを入れると、相互リンクに登録すればPageRankの点ではなく多くの人に閲覧してもらえる可能性があがるので、損する可能性は極端に低いでしょう(リンク先によっては損する可能性があるのであいまいな言い方にしておきます。)
■PageRankの効果
GoogleではPageRankが高いほど検索上位に表示される可能性が高まるとあります。必ずしも上位表示になるわけではないようです。ちなみに「平塚情報局」はPageRankがまだ0なのですが、検索内容によってはPageRankが3や4のページよりも上位に表示されています。ただし、PageRankが低いので変動が激しいです。レイアウトをいじると、Google内のインデックスが壊れてすぐに最下位表示になってしまうのです。そうなるとインデックスの再構築に一ヶ月程度かかるので、それまで検索にひっかかりにくくなります。
■まだまだ発展途上
わかったことは、Googleの検索システムはまだ発展途上ですね。第一、現在のPageRankシステムでは、「有名所とコネクションがあるサイトはコンテンツがヘナチョコでもPageRankがあがる」ことになります。これって、

世の中はやはりコネか!

ってことですよね。どうなんでしょう?
また、PageRankは万能ではありません。
ここで一番最初に掲載した某危険なサイトへのリンクを再度載せます。前述した「toolbar」をインストールした方のみご覧になってください。「PageRankを操る
なんとこのページではPageRankがハックされています!!自由に(10/10)表示ができるのですね。この真似をしたページはおそらくGoogle八分いきでしょうけど。
それから上記URLはテキストファイルなので安心して開いてください。その中に該当ページへのURLが書いてありますので、「アドレスバー」にコピペして使ってくださいね。


■まとめ
・GoogleはPageRankをつけている
・PageRankは検索結果を上位に底上げする(安定する)
・PageRankは万能ではない
なので、まずは良質なコンテンツありきで!
あと、PageRank云々は別として友達サイトを増やしていきましょう。
「たかすけの平塚情報局」でも相互リンクを募集しています>MyBlogLink希望
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿