2005年6月27日月曜日

すし兵衛【寿司】

■□■□ 日曜日は【食事・店情報】 ■□■□
湘南地区を食べ歩き、特に平塚周辺の店を紹介。

「注文、いい?こはだ1つ」
「アイ!・・・すいません、もうこはだ終わっちゃってますね」
「マジでー!?」
「アジで?」

冗談のような冗談な話。
いや、ネタがなくなるのはほんとうです。

平塚情報局寿司部門No1認定「すし兵衛」見参。



■ありえない盛況ぶり
平日の火曜日PM1:30過ぎに「すし兵衛 平塚店」に行ってきました。
入店まで15分待ちました。
平日の火曜日PM1:30過ぎにです。平塚の飲食店でここまで人気がある店はそうそうありません。
それもそのはず、早い時間に行かないと

ネタがなくなる

回転ならぬ、開店寿司なのです(風邪のためハイテンションでお届けしています)
どういうことかいうと、「すし兵衛」は小田原港で当日水揚げされた魚がウリなんですね。大量に仕入れて冷凍しておいたネタを使っているお寿司屋さんとは、この点で大きく異なります。当然味にも差が出るのでリピーターさんが多くつき、収穫量の少なかったネタは早めになくなってしまうわけです。
ボクもなんどか食べに行っていますが、16:00頃にはサーモンもはまちもなくなっていたことがありました。
可能であれば、開店直後に行ってみることをお勧めします。
■小田原~茅ヶ崎まで広がる店舗
うまいのだから、広がるのも当たり前ですね。小田原港を中心に、現在10店舗展開しているようです。
二宮店
茅ヶ崎店
秦野店
小田原
平塚店
大井店
伊勢原店
東町店
厚木店

詳しくは「すし兵衛 公式ページ」へ。
ここで、すし兵衛の関係者の方につっこまさせていただきます。お店へメール欄なのですが
平素は「すし兵を衛」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

と表示されています。「すし兵を衛」はちょっと恥ずかしい。というか、業者がつくっているのだとしたら、問題ありですよ・・・。
#2006/06/27追記:「すし兵を衛」が修正されていました。GJ。し、しかし・・・「平素は「すし兵衛」をご利用いただきまして・・・」の文章は微妙です。

平素より「すし兵衛」をご利用いただきまして

の方がよくないですか?
偉そうなことをいいますが、これでも大学受験当時の現代国語は学年トップ、1万人中3位(偏差値68)でした。おそらく、ボクの文章のほうが合ってるはず・・・。直されたほうが良いでしょう。公式ページで日本語の誤りは恥ずかしいです・・・。
■締める!
今回、料理(ネタ)について語っていないのは、写真許可を願い出るチャンスがなかったからです(^^;
詳しく書くまでもなく、どれもウマイんですけどね。
あと、場所ですが、共済病院-平塚球場-西友の道を伊勢原方面に向かえばわかります。駅から徒歩で行く距離ではありません。車がいいと思います。
サンマルク同様、デートコースに含めて恥ずかしくないお店です



すし兵衛平塚下島店
[すし] - Yahoo!グルメ

すし兵衛 平塚店
「すし兵衛」
おいしさの秘訣は新鮮さ
開店直後を狙ってみよう

住所 神奈川県平塚市下島90-1
電話 0463-53-3888
営業時間 AM11:00~PM10:00
定休日 なし

次回は写真を撮りたいので、快く受けてもらえると嬉しいです>すし兵衛様

4 件のコメント:

  1. 寿司 食い たい (´-`)

    返信削除
  2. クエックエッ。
    お肉よりお魚が好きな人も結構いるでのう。
    和食のダシは基本的に魚介類(カツオ、コンブ)だし(ダシ)。日本人に馴染み深い味なんだろなー。

    返信削除
  3. この記事を拝見して、行ってみました。
    日曜の夕食。げげ、て混み具合でしたが、案外早く座れた。ごはんがまあまあだから、まあまあな部類。私、回転寿司のごはんがまずいと、がっかりなんです。
    ネタはアジがおいしかった。
    駐車場に警備員さんが2人も配置されていて驚いた。暗いので、誘導してもらえるのは助かる。

    返信削除
  4. 西湘ケチおばRINさん、こんにちわ~。
    早速いかれたんですね。
    >警備員さんが2人も配置
    あら~、いまではそこまで混雑しているのですか!
    驚きますね。
    フムフム。
    ご飯の良し悪しは気になるとこですよねー。
    寿司に限らず、ご飯がおいしいのは重要ですね。

    返信削除