2005年6月10日金曜日

MovableType 3.17 アップグレード方法

Movable Type 3.17日本語版がリリースされました。コチラ



■変更点
目についた変更点は以下です。
・セキュリティ機能の強化
・再構築のバックグラウンド処理有効化(応答速度増加)

早速アップグレードしてみました(3.15 > 3.17)
■手順
・公式ページでダウンロードを選択。TypeKey-IDのログインが必要
・アップグレード版(MT-3[1].17-upgrade-ja.zip)をダウンロード
・FTPで自鯖に接続(FFFTP使用)
・もしものとき用にバックアップをとる(現在のファイルをダウンロードしておく)
・解凍済みの「MT-3.17-upgrade-ja」フォルダの中に入り、「search_templates」と「extlib」以外を選択して「全て上書き」でアップロード
・「extlib」は上書き確認がでたら[アップロードしない]-[以降全て]で。
FFFTP
・「search_templates」」はレイアウトを変更されている方はアップロードしなくていいでしょう。



■参考ブログ
「MovableTypeでいこう」さん。
大御所です。実はブログをはじめるときにも参考にさせていただきました。
「死人にシナチク」さん。  #2006/06/27:リンク切れ
今回が初めてのブログ記事だったので完全に再インストールされたか、テスト中でしょうか。
なんで↑2つのブログを取り上げたかというと、オリジナルの文章があったからです。実は公式ページのTB記事を一通りみたのですが、大体記事の丸写しでした。実体験や解説、異なった視点からの情報が載ったブログが好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿