2005年5月12日木曜日

華氏 911

■□■□ 水曜日は【DVDレビュー】 ■□■□

「華氏 911」

マイケル・ムーア氏の話題作。2004年夏公開

いや~面白いですわ。
ご存知の通り、9.11の世界貿易センタービル自爆テロを題材にアメリカ大統領ジョージ・W・ブッシュを痛烈に批判するドキュメンタリー。

ボクは「華氏 911」を見て「真珠湾攻撃を米軍は事前に察知していた」という話を思い出しました。真珠湾攻撃の数時間前に日本軍保有の小型潜水艦が米軍の攻撃で沈んでいる事実があり、戦争ははじまっていたと考えます。どう結びつくのかというと、

9.11テロをアメリカ政府は黙認した。

なぜなら、石油が欲しいから。


という仮説。
そんな馬鹿な!とお思いでしょうか? いえ、ありえますよね。戦争は感情論で起きるのではなく、利害、つまり国益によって起きるのですから。
現在、日本(自衛隊)は正義の味方が破壊したイラクの復興を支援しています。人道支援と銘打っていますが「石油GETしたときに街を壊しすぎたなぁ。子分の日本にも手伝わせるか」と考えるアメリカ正義の味方の意向に逆らえず行なっているのが正直なところではないでしょうか。
あくまで仮説ということで。
そんな思惑を書き立てる「華氏 911」社会派のあなたにお勧めです。





華氏 911 コレクターズ・エディション


これは観せる!

説得力があってガクブル

殺人は重罪

戦時は多く殺せば英雄

なんていうか賞罰は誰が決めてるんですかね


メディア(主にニュース番組)の報道とは違った側面を見せてくれます。ただ、全部が全部、ムーア氏の見解が事実だったかはわかりません。
■こんな気分のときお勧め[ ブラックユーモアで笑いたいとき ]

5 件のコメント:

  1. ヽ(`Д´)ノ2005年5月12日 2:12

    時間差攻撃か!
    オススメはジェット・リー
    何故か好きなんだ、これが
    しかし忘れてはいけない、ドラゴンを・・・

    返信削除
  2. マスター、オーダー入りました。
    「カンフー映画」でしね。
    メモメモ

    返信削除
  3. 足場の悪い中?
    (今日は雨、サーバーの調子はよかったかな?)
    コメント、有難うございました。
    僕は、当時、石油が欲しかった説に賛同してました。だってねぇ・・・ないじゃん。結局。核。彼らにとっての「正義」なのであれば、間違ってはないのかも知れませんが、僕にとっては、結局、ガソリン代が高いという、深刻な?問題となっているわけで・・・許せん。

    返信削除
  4. こんばんは。
    TB、有難う御座いました。
    此方からもTBをさせて頂きました。
    結局のところ、正義というものは、強者に強国にあることになってしまうんですよね。

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。
    >11760さん
    そうですよね。ボクも困ってしまう。
    ガソリンいつまで持つやら><
    >azurさん
    なりますねぃ。
    なので、ささやかながらぼくたちも力をつけていきたいですね。ブログを通して知り合ったみんなで発言力を高めれば影響力が生まれるですよ!

    返信削除