2005年5月9日月曜日

過眠症

■□■□ 月曜日は【福祉活動や生活に関する情報】 ■□■□

近頃寝過ぎです。
「いや~最近よく眠れるなぁ」と思い初めてはや1週間。
夜12時前後に寝て朝8:30くらいに起き、10:00くらいにまた眠くなって16:00くらいに目が覚める。

最初はなんとも思わなかったけど、いい加減異常さに気づいてきた。

一日14時間睡眠ってどうよ?



うらやましい?
うーん。そんな気もしないではないが、毎日だよ。これって病気じゃん。
過眠症なんじゃないかと。
思いあたる節もある。ネットで調べてみると、過眠症の原因として↓がのってた。
1) 閉塞性睡眠時無呼吸症候群・・・睡眠時無呼吸症候群
2) 睡眠不足 時間的に絶対時間が足らない。疲労。
3) ナルコレプシー
4) 薬物の離脱後や薬物、アルコールの慢性使用。
5) うつ病、特に季節性。
6) 睡眠時ミオクローヌス(睡眠時の頻回な足の動き)
7) 睡眠覚醒リズム障害(時差ボケなど)
8) 傾眠症(反復性)原因不明
9) 中枢性睡眠時無呼吸症候群

このうち、4,5,6の可能性があるようなないような。
4)の薬物に相当するかどうかわからないが重度のヘビースモーカーでニコチンの血中濃度はおそらく中毒患者レベル
5) うつ病 本人に意識はないが極端にだるくなることがあり、それで眠くなる
6) ミオクローヌス 寝る前に足が緊張し、ピクっとなる
やばいっすよ、マジで。
まいった。
健康保険入ってないしなぁ・・・。
そうだ

寝起きに30分日光に当たれば治るかも

作戦を開始しよう。
結果は寝て待て!

0 件のコメント:

コメントを投稿