2005年5月11日水曜日

イラク 日本人拘束

「イラクで日本人が拘束される」

20050511.jpg

再びイラクで日本人が拘束された。拘束されたのは英国の警備会社「ハート・セキュリティー」勤務の斎藤昭彦さん。報道を見る限り、自衛隊、フランスの外国人部隊を渡り歩いた猛者だ。

あきらかに民間人ではない。その背景もあってか、記者会見に臨んだご家族の表明は「危険を承知の上なので国の対応に従います」といった内容で潔い。ただ、10年間ほぼ連絡はなかったそうなので、身内的な感情は少なかったかもしれない。薄情な意味ではなく、やはり10年ぐらい兄と交流のない友人に「兄貴が捕まったらどうする?」と尋ねてみたところ、
「コメント」に困る。自己責任でと言うしか。

と回答してくれた。実際のところそうなのだろう。
ところで、拘束した武装勢力とされる「アンサール・スンナ」は、かつて日本人3人を誘拐した「サラヤ・ムジャヒディン(聖戦士軍団)」の一派である。この武装組織の目標は「米国と協力者に罰下すこと」であり、かつて自衛隊のイラク撤退を要求している。
今回も呑むことができない要求があるだろう。みせしめだ。
血の連鎖を断ち切るには物資を置いて撤退しかないし、まともに考えれば、それで十分人道支援なのだが、そうはいかない。
アメリカは石油が欲しくて戦争したのだから。
ちなみに日本人3人が拘束されたときは東証1部と2部に上場されていた株式の時価総額が一気に13兆5千億円減ったそうだ。日本政府、そしてメディアは国際社会に恥じる報道をしないよう慎重に対応してほしい。
それから最新イラク情報用にアルジャジーラへのリンクをつけておきます。読めないんだけどね。

2 件のコメント:

  1. ヽ(`Д´)ノ2005年5月11日 22:10

    水曜日はDVD!ヽ(`Д´)ノ
    それともアドレス間違えて入ってしまったかな?
    たかすけ氏らしくないかもしれない内容だ! (・∀|ニヨニヨ
    日本政府がどう動くか
    ・要求飲んで無事に救出>他国から意見が『テロに屈したか!』となる
    ・要求飲まずに徹底抗戦>国民から『人でなし!見殺しにしやがって!』となる
    小泉さんは外交(むしろアメリカ)関係ばかり気にしているので、
    結果的に後者となると思う。
    しかしそれでも、てけと~に対応した風味なことは言う・やるんだろうなぁ、と
    他人からの批判ばかり気にする小泉さんヽ(`Д´)ノ
    他人の足を引っ張り合う国会ヽ(`Д´)ノ
    そう思いまんた
    平和な日本だからこそ、後者のような国民の意見が多いんだと思いもするけどね
    ・・・ところでTypeKey IDって何?

    返信削除
  2. TypeKey IDは「コメントした人が誰なのかを保障するセントラルIDサービス」みたいですじゃ。
    匿名なんだけど、身元は保証されてて、本人である証拠というか。TypeKey IDでログインすればチェックなしで掲載されるなり。
    無料よ。

    返信削除