2005年5月5日木曜日

軽油満タン

■□■□ 木曜日は【チャレンジしたことや失敗した記事】 ■□■□

少し前の話。長年愛用していた「マーチ」が車検を通らなくなったので、スバル「プレオ」に買い換えました。もちろん中古ですが。

このプレオ、軽自動車なんです。排気量660ccなので、車検、税金、高速道路代が小型自動車よりリーズナブル!税金を例に取ると22,300円も得しちゃう。
小型自動車 29,500円
軽自動車  7,200円


得するはずでした・・・。

いきつけのセルフのガソリンスタンドで

軽油満タン給油

するまでは( ノД`)シクシク…

迷いはあったんです。ガソリンなのか軽油なのか。油種選択ボタンを見ているうちにわからなくなって、軽自動車だから[軽油]ボタンを押しました。
最初、車は快適に走っていました。本当は白煙を巻き上げていたのかもしれませんが、そんなことには気づかず、近くの友人宅まで行きました。そこで友人と軽く談笑したあとに、車で出かけようとしたところ、
エンジンが数回唸ったあと止まりました。
や・ば・い
ボクは決して裕福ではありません。車が故障した際の出費を想像してブルりました。
が、ピンチになると感情を失うもんですね。ボクだけでしょうか。
「ヤヴァイヨ、ママン」的な感情が麻痺し、冷静な誰かが出てきたのです!?(ヤター)
まず、数人の知り合いに電話。解決策なし。

近くのガソリンスタンドで話を聞く。解決策なし。

JAFに相談。会員でないと細かい対応はできないということ。

かつ、非会員は牽引で2万円近く取られる。

JAF

そこで、インターネットを使って即会員登録。コンビニ決済するとレシートが仮会員証扱いになった。

これで牽引料を含め6500円程度でサービスを受けられる。

そして近くの修理工場にピットイン。

「いや~、最近増えているんですよね。セルフサービスのガソリンスタンドが増えたから。(失笑)」
とのJAF隊員さんの言葉が耳に入り、恥ずかしさのあまりやっと我に返る。
この失敗は痛い、痛すぎるよ、ママン。
後日、修理工場から連絡があって修理代は35,000円ぐらいでした。
満タン給油してしまった軽油代も含め総額4万円強
ネタにしては高い代償でした・・・。
ガソリン車に軽油ダメ!絶対!

4 件のコメント:

  1. こんにちは。遊びにきました。(遅い出だし、すいません)
    JAFの非会員だと、けっこう高くつくもんなんですね。機転を効かせてネットで入会してコンビニ決済とは!!すごい。そんなワザ、私だったら考えつかなかったかも。
    修理に保険がつかえるかも微妙そうな内容ですね・・・。
    たしかに、ネタにしてはお高くついちゃいましたね。ご愁傷様です・・・。

    返信削除
  2. >ojouさん
    コメントありがとー。
    うう。お高くつきました~。いっそソーラー&風力発電車に改造してもらいたい。いや、デロリアンみたいに生ゴミを燃料にするのもいいな。なんて。

    返信削除
  3. とおりすがりです。
    私も同じ事やりました。
    今日・・・。

    返信削除
  4. >あやぽねさん
    はわー。やってしまいましたか。
    レッカー移動+洗浄は結構お金かかるんですよね。
    泣けます><

    返信削除