2005年5月2日月曜日

パソコン教室のチラシ

■□■□ 月曜日は【福祉活動や生活に関する情報】 ■□■□

A4の紙に自前で印刷したと思われる「パソコン教室」の広告チラシが投げ込まれていた(白黒)
とりあえずみてみると、

(・ω・)

な内容だった。

月謝(週一回)  1万円   + 初回費5千円 = 1万5千円

訪問講習     1時間3千円 + 1万2千円 = 1万5千円


パソコン基礎コース  ウインドゥズ(?)

対象 やりたい事が出来るようになりたい方

初心者向けパソコンスクール

 こ、これは一体なんなんだ!? ウインドゥズってことはWINDOWSのことであろうか。
 とすると、WINDOWSでやりたい事が出来るようになると言っているのか。
 それならオレも通いたい。
 いやいや、なんでも教えられると豪語しているのに「初心者向けパソコンスクール」とはなんだ?
 なにかあったときのための言い逃れなのか。
かつて神社で習っていたそろばん塾は週一回で月謝が3千円だった。
先生は、指導者として段位をお持ちになられていたであろう。
わずかばかりの費用をもらい地域の子供たちに役立つ技能を教える。
立派な仕事だ。
それが、無資格(かもしれない)でちょろっとパソコンの知識を覚えた人が、初心者向けと銘打って立派な金稼ぎを行う。
すばらしい。
本みりゃわかる知識を手ほどきするだけなら、週1で2千円にしようや。それでも時給千円なんだし。
IT推進事業で国から援助金も出てるはず・・・。
と、職人の少なくなった日本を憂う。
パソコンに触れて17年。ここ数年で色んな人に出会った。
ボクは未だにパソコンで出来ることの深さに怯え、自分の無知無力さに落ち込んでばかり。
なのに、一年程度勉強をしたハイパーな人たちはなんであんなに自信満々なのか不思議だったりもする。
年間10万円を越すおけいこ代は趣味のレベルなのか。実用のレベルなのか。
今一度問いかけてみて欲しい。

3 件のコメント:

  1. ワシワシ!ワシじゃよワシ!2005年5月9日 18:48

    オッス!オラワシ!
    ワシのトコにも似たようなチラシ来たっぺよ
    月謝¥5Kだったけどね
    んでやっぱり初心者向けってなってるのね
    これってテキストさえあればできるんだ、これが
    ワシも指導者実務実習中にやったことあるんべぇ
    だからワシは知ってて参加した
    しかも電話で『どんなものか内容を実際に見て知りたい。まずは無料見学でも良いか?』
    と承諾を得て潜入開始
    ナメンナ!ワシは指導員としての教育を受けてたのですよ!
    やっぱりナメきった内容だったので、ブチブチと文句&ツッコミを入れて、
    さらに授業終了後に授業したおねぃさんと責任者に直接文句垂れてきますた
    教える側はテキストの内容だけでなく、さらに1歩踏み込んだ知識を持っておけ、と毎度毎度思うですよ
    (おねぃさんを泣かせたのはナイショ
    最近は『初心者向け』とか言って内容てけとーのものが多いね、ホント
    Ya○ooのモデム無料貸し出しだからADSLやらないか?とか、
    外貨預金やらないか?とか・・・
    こういった詐欺のようで詐欺でない商売、増えてるのかねぇ
    教訓:初心者側でもできる限り情報は集めろ
    たかすけ氏も
    『広告バナー貼るだけで金が!』
    『軽油¥XX/㍑』
    なんて文字に躍らされたりしないようにね~(・∀|ニヨニヨ
    ・・・長くなってしまった・・・orz

    返信削除
  2. おねぃさん泣かせのオラワシ!さん、ボクは元気に踊ってます(@w@
    それはそうと、実はボクも講師補助したことがあるんです。講師の人は素人同然でテキスト棒読み。質問があったときにボクが答えてました・・・。
    報酬はというと、ボクが4kでその講師が50kでしたよ。一回2時間の講義でです。一般の人が講師をやってはいけないかというとそうではなくて、オラワシ!さんのいうとおり、テキスト+αの勉強はしておいてほしい。その+αが講師料なんですから・・・。

    返信削除
  3. ワシワシ!ワシじゃよワシ!2005年5月10日 2:12

    このご時世、いまだにPCの使えない人が多々居るわけで
    体育会系とかおっさんおばちゃんとか・・・
    だからPC講師系はまだ儲かるのですよ!ヽ(`Д´)ノ
    さらに上の技術者系講師だともっと儲かったりするわけで・・・
    しかし1回2時間で50Kだとぅ?!プジャケルナ!!
    またソッチの道に惹かれてしまうじゃないか!ヽ(`Д´)ノ
    初心者相手に講義やるなら、初心者がやりそうなエラーを想定できる範囲で考慮しておき、
    さらに講義中でのエラーに対策しつつ、それを経験として糧とし・・・と、精進していけば、
    PC初心者講師ぐらい、少しPC知ってる人間ならできるのよ~
    ・・・たかすけ氏、就職いっとく?
    しかしヤツらの言い分は
    『動かん』『わからん』
    何をやって何がどう動かないのか、何がわからないのか、
    そういったことまでコッチが読み取らなければならない気苦労・・・
    どうする~?アイ○ル~?

    返信削除