2005年5月27日金曜日

コーヒー脱臭

■□■□ 木曜日は【チャレンジしたことや失敗した記事】 ■□■□

ダイエー内にある100円均一を見ていたら、「コーヒー脱臭」なるものを見つけました。コーヒーのしぼりカスを炭にしたエコロジー脱臭剤のようです。
手にとって悩むこと30秒。

これならオレにもできるかも!



早速作ってみました。



■コーヒーを飲む
まずはいつもは捨ててしまうレギュラーコーヒーの絞りカスをとります。
20050526-2.gif
まだグチュグチュです。
これをフライパンで弱火加熱。最初は香ばしい感じだったんですが・・・。
10分もすると強烈に焦げ臭い感じに!
灰色系の煙が立ちこめ、換気扇では間に合わなくなる。

奥さん火事ですよ!


と近所の人がきてもおかしくない状態に。
そして完成。
20050526.gif
まんま炭です。いや、コーヒーの香りはしますね。でも炭です。
そして実際に使ってみたのですが、効果はあまり感じられませんでした。
もっと大量に作って、通気性のよい袋などに入れて部屋に置いたほうがよいかと。
結論を言うと、「コーヒー脱臭炭」を作るくらいなら「買ったほうがいい」 です。
また、今回試してみませんでしたが、電子レンジを使って乾燥、または天日干しのほうが現実的でしょう。
偉大なり百均。

0 件のコメント:

コメントを投稿