2005年5月19日木曜日

ディスプレイ解体

■□■□ 木曜日は【チャレンジしたことや失敗した記事】 ■□■□

4月25日の記事で「ディスプレイのリサイクル代は高すぎる」と書いたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか。引き取り金額が4200円ですよ。全員に関係することなのだからそれこそ税金でやってもらいたいものです。

そこで、ついにやっちゃいました。

自力で解体したのです(@w@
準備

準備した道具: 軍手、トンカチ

■10:30解体開始 
解体開始
まずハンマーでガラス部分を砕いたところ、

プシュー


得たいの知れないガスが噴出。
不安なスタートとなる。ひょっとしてディスプレイの解体は違法なんじゃとまで思う。
■11:00解体限界 
思ったよりも頑丈なつくりをしており、トンカチ一丁では解体できないことに気づく。
ディスプレイ内部
内部にディスプレイの中核をなす電子銃がみえる。
■12:00昼食
家に帰って焼肉弁当だ!
■13:00再開
ドライバーを使用したら、意外と簡単にばらすことができた。
最初から使えばよかった。
■13:30終了
解体済み
完全にパーツごとに分解したので、粗大ごみの日に捨てた。
しっかり回収してもらえた。
■感想戦
解体作業に約2時間半ぐらいかかりました。疲れました。
もし次回やることがあれば、最初からドライバーを使います、絶対です。
あと、これは大事な点ですが、解体をはじめると途中で引き返せないので、お金を払って引き取ってもらうのはアリです。
※怪我をする危険がありますので良い子は真似しないようにね。

3 件のコメント:

  1. パソコンも分解したら捨てられるのかなぁ・・・
    先代のやつとかが捨てられずにまだあったりします。

    返信削除
  2. 序盤は解体ではなく破壊ではなかろうか
    分解すればブラウン管部分だけ取り外し>破壊>ガラス系として処理
    なんてできるんじゃないかな?
    しかしせっかくやってくれたので、コッチから前から気になっていたことを質問するべ?
    PCを廃棄やリサイクルする際にも金がかかる。
    今回はその中で、PCケースについて質問ですよ。
    ・PCケースは粗大ゴミとして捨てられるか?
    ・粗大ゴミとして捨てたい場合、どのようにすれば可能か?
    個人的には電源BOXとM/B、ドライブ類を外せば可能なんじゃないかな、と思っているわけですよ。
    質問の答えが判明したら、大至急メッセで連絡してほしいよ~ん。
    ・・・そもそもどこの線引きでリサイクル品 or 粗大ゴミで分かれるんだろう・・・?

    返信削除
  3. >Σ(・ω|
     うむむ。たしかに「リサイクル品 or 粗大ゴミの線引き」がわからぬ。原型があるかないか、なのかしら。
    んと、PCケースは粗大ゴミで捨てた経験あり。
    これも完全にバラした状態ですた。
    >かなた
     分解すればOKかと。あと、壊れてない。もしくは部分的に使えるパーツがある場合、HARD OFFで引き取ってくれます。
    リサイクル代を払わず、あわよくば小銭GET。

    返信削除